Iwamoto CMS

...because open source matters

  • フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく
Home エクステンション

エクステンション - Modules

Eメール 印刷 PDF
記事インデックス
エクステンション
Components
Modules
Plugins
Languages
すべてのページ

Module - Joomla!エクステンションディレクトリ モジュール

より軽量で柔軟なエクステンションとしてページのレンダリングに使用されるモジュールです。モジュールは複雑でなく、ちがったコンポーネントで表示ができるページの小さな部品として使用されます。先ほどの本で例えるなら、モジュールは脚注やヘッダブロックあるいはおそらく特定のページにレンダリングされるイメージ/キャプションブロックと例えることができます。明らかにどのページにも脚注を置くことができますが、すべてのページにはありません。脚注はどの章をレンダリングしているかにも関わらず出現することもあります。類似したモジュールをどのコンポーネントが読み込まれているかに関わらず、表示できます。

モジュールはあなたのサイト上のどこにでも配置できる小さなアプレットのようなものです。いくつかのケースで他のコンポーネントと連携して動作したり、他には記事(ニュースフラッシュ)のようなデータベースからいくつかのデータを取り出して表示する完全にスタンドアロン巣にペットとして動作します。モジュールはたいていデータの出力に使用されますが、ログインモジュールやアンケートフォームのような入力データを入力するための対話型フォーム項目を出力することもできます。

モジュールはテンプレートで定義されたモジュールポジションに割り当てることができます。またバックエンドでモジュール管理を使ってモジュールポジション設定を変更することもできます。例えば "left" や "right" は3カラムレイアウトではよく使われます。

モジュールの表示

それぞれのモジュールはあなたのサイトのモジュールポジションに割り当てられます。もしに2つの違った位置に表示したいなら、モジュールをコピーしてコピーしたモジュールを新しい位置に割り当てます。またどちらのメニューアイテムを表示するかを設定できます。モジュール[編集]画面で、すべてのメニューアイテムを選択するか、コントロールキーを押しながら複数のポジションを1つずつ選択できます。

メモ: メインメニューはモジュールです!メニュー管理で新しいメニューを作成するときは、メインメニューモジュール(mod_mainmenu) コードをコピーしていることになります。そして新しいメニュー名が付与されます。モジュールをコピーする時は、そのパラメータのすべてはコピーされません。単にJoomla!で2つの別の設定で同じコードを利用することになります。

ニュースフラッシュの例

ニュースフラッシュはあなたのサイトでモジュールポジションに割り当てられた記事をを表示するモジュールです。1つのカテゴリ、すべてのカテゴリ、あるいはランダムに記事を選択してユーザに表示するのかを設定できます。設定しただけの数の記事を表示します。そしてユーザに記事のすべてを表示する続きを読む...リンクも設定できます。

ニュースフラッシュコンポーネントはとくにサイトニュース、あるいはサイトに追加された最新の記事の表示に便利です。



最終更新 2007年 11月 08日(木曜日) 23:49  

統計

OS : Linux n
PHP : 5.3.6
MySQL : 5.1.56
時間 : 16:16
キャッシュ : 無効
GZIP : 無効
メンバー : 2
コンテンツ : 45
Webリンク : 6
記事ヒット数 : 63808

ニュース速報

Joomla! 1.5 - 自由に体験してください!こんなに簡単にあなたのダイナミックなウェブサイトができあがる事はありませんでした。最高のCMS管理画面で、あなたの話すランゲージですべてのコンテンツを管理してください。